何某の日進月歩

心に移りゆく由無し事をそこはかとなく書きつくっています

何某のもしもの備え

今週のお題「もしもの備え」

 

わたしの考えるもしもの備え

 

それはズバリ、お金です。

 

大体半年分ぐらい?私の生活費が預貯金に有れば大丈夫です。そのためにも自分の生活費は出来るだけ稼いでおく必要があります。

逆に言えば、それだけ最低限稼げばいいんで、最低賃金の基本ができますね。

 

ちなみに、私は一月13万円ほど必要です。特に夏はエアコンを使いまくるのでそれで必要になりますね。お風呂も入るし洗濯物割とこまめにやってしまう。食費は今後抑えていく予定です。

 

皆さんは月々どれぐらい使っていますか?良い節約のコツとかあったら教えて下さい