何某の日進月歩

心に移りゆく由無し事をそこはかとなく書きつくっています

仕事は鬼だよねっていう話

今週のお題「鬼」

 

鬼が人間を追い詰め、混乱させるような存在だとするならば、私にとっての鬼は仕事だろう。間違いなく鬼だ。特に仕事がうまくいかないときの社内の空気はもういてもたってもいられない。死ぬほど注意されても治らない私の「ギリギリまでやらない精神」は、一体どうすれば治るのだろうか。

 

仕事がここ数日忙しすぎた。しかも今週から長期休暇だ。金曜日に引継ぎは済ませたが、それでも何か引継ぎのぬけている所はないか、冷や冷やしている。まあ冷や冷やしているからと言っても何もできないのが休暇だ。それならいっそのこと仕事のことなど何も考えず、自分の好きなことでも集中していればいいのだろうが、それには時間が足りず、おそらく夜更かしをしまくった生活リズムの狂った人間が出来上がってしまう。それは困る。

 

私の平日の起床時間や睡眠時間を不用意に休日でずらすと平日に戻る時に過大な負荷がかかると判明してしまったので、なるべくその負担は減らしたい。かつしっかりとリフレッシュするにはどうすればいいのか、いまだに迷って居る。

 

こうやって考えると仕事のない日でも常に考えざるを得ず、仕事に負担のないように生活する私は、やはり仕事という鬼に追われて居るのだろう。早急に仕事を追い出すための豆の開発が望まれる所である。